闇のパープルアイ 8 感想・原作比較

闇のパープルアイ 8 感想・原作比較


学校に曽根原のスパイがいる。

これはドラマだけのストーリーです。

最初に曽根原に電話をかけているのを見たとき

私はそれが誰だかわからなかったのですが

2回目に見直した時

由佳が、慎也に

倫子、妊娠しているね。

おばさんがそういうの詳しいのよ。


と言っているのを聞き納得。




慎也が麻衣の事を

きっと美人になるよ。

そうなったところ・・・見たいな


この会話も原作どおりです。

(6巻26ページ)


倫子が慎也に自分は短命種と告げるシーン。

(6巻26〜30ページ)


ドラマでは山荘での生活の中で倫子は言うのですが

コミックスでは

Drが倫子に興味を持ち

曽根原がDrを殺し

Drの車で二人は曽根原の傍から逃げ出します。

慎也が教会をみつけ、そこに宿を借り

その場で倫子から告げられます。

(6巻5〜30ページ)


そして慎也は教会で結婚式を挙げることを計画。


ドラマでは学校の友人たちが招待されますが

コミックス版では

神父さんと信也、倫子、麻衣だけで式を挙げます。

(6巻30〜45ページ)


ドラマ版では

結婚式で曽根原は銃撃を行いますが

私はここでも突っ込みたい。


曽根原は銃刀法に関してどうなのか?

ちゃんと免許、許可を持っているのか?


発砲した段階で、薬きょうが落ちる。

弾の証拠も残る。

しかも、同級生たちは警察が来て大変だったと言う。



弾の形状等で銃の種類が特定される。

曽根原が銃の所持許可を持っていれば

その種類の銃の所持者として警察からマークされるはずなのだが・・・

しかも一連の事件の関係者でもあるわけで。




ドラマでは

由佳が曽根原のスパイで

曽根原の山荘へ倫子を誘い込むのだが・・・



由佳は最初知らない家に非常事態を口実に

勝手に入るような素振りを見せる。



しかし、倫子が着ている服はどうしたのか?

由佳の口からはおばの別荘が・・・とは話されていない。



しかし、そこは曽根原の・・・


そして倫子は捕らえられる。


由佳は明け方、倫子をこっそり逃がすように見えるが・・・

実はそれも作戦のうち。


倫子が山荘に戻ると、曽根原と由佳が・・・


そして倫子は初めての吐血。


コミックス版では

式が終わり、記念撮影を神父さんがしようとした直前

倫子は吐血。

(6巻38〜45ページ)


ドラマでは

由佳がスパイをした結果、曽根原に倫子の居場所を知られるが

コミックス版では

倫子を心配した神父さんが

車の中からDrの名刺をみつけ、電話。

そして曽根原に居場所がばれる。

(6巻55〜59ページ)



そして曽根原は倫子を殺そうとして

代わりに神父さんが犠牲になる。

その隙に曽根原は麻衣を誘拐。

(6巻60〜70ページ)


なぜ、ここで慎也は警察に連絡をしなかったのか?

神父さんが落石で殺された事だけで言うなら

犯人特定は難しい。

しかし、麻衣がさらわれた事は、立派に誘拐罪が適用される。



ドラマでは倫子が山荘に戻るのを

曽根原と由佳につけられ、

倫子と麻衣は再び曽根原の手に。

倫子はこの時に初めての吐血。





ドラマのほうでも

慎也、なぜ警察に言わない?

ここでは倫子は変身していないし

銃撃され、曽根原に付け狙われ、麻衣もさらわれた。

ただ、警察とかかわると2時間3時間は潰れるので

それに付き合いきれないのか?



ドラマでは

曽根原が由佳に、倫子を薬殺する事を命令する。

由佳は倫子と逃げる決心をするが・・・

崖から落ちて死亡。


倫子と慎也はまた逃避行。


そして慎也は倫子に

田切さんが残してくれた通帳を見せる。

(6巻46〜47ページ)



倫子は麻衣を助けるために

慎也から元気をもらい、別れを告げ

曽根原の所へ向かう。

(6巻82〜95ページ)



この8話はだいぶドラマ版で話が引き伸ばされています。

曽根原に殺されるのも

神父さんが、由佳に代わっています。



この辺りは大人の事情ってのでしょうね。

さすがに高校生である慎也に運転をさせるのも・・・

ですし、聖職者を殺害と言うのも問題になりそうですので・・・



今まで豹をCG合成とは聞いていましたがそれほど違和感は無かったです。

しかし、この話の崖を豹が登っていく姿は・・・

ちょっと不自然さを感じました。



田切さんが倫子のために作った通帳ですが・・・


この作品が連載されていた頃は通帳は自由に作れたのです。

身分証明も必要とせず、連絡先の住所氏名だけで通帳が作れました。

つまり、ペット名義の通帳も作る事が可能でしたし、

自分の名前を偽名で通帳作成も可能でした。



ここ数年間での変化ですね。

通帳を作る時に身分証明が必要となり

1つの金融機関から1つの通帳しか作れなくなったのは。


闇のパープルアイ (1-12巻 全巻)

【中古】CDアルバム 闇のパープルアイオリジナルアルバム2 

【中古】CDアルバム 闇のパープルアイ オリジナルアルバム 


★闇のパープルアイ★関連商品