×××Holic 15 感想・原作比較

×××Holic 15 感想・原作比較


このシリーズ初の2話連続の後編です。

コミックスは4巻で対応しています。


アニメではカットされていましたが

コミックス版では、百目鬼

昔、言葉には不思議な力が宿ると
信じられていたからな。
日本は「言霊の国」とも言われるし。


という台詞が出てきます。


言葉は生きていて

その言葉一つ一つが重い。

意味がある。



これを意識して使っている人がどれだけ居るのか?

私がこの HOLiC が好きな理由は

こういう言葉の重さを再確認させてくれるところです。


この作品での侑子さんが要求した対価は

彼女の髪の毛。



これも、侑子さんにとっては価値のないものだと思う。

髪を切った彼女にはいろいろな意味があるのだろうけど。



でも、人は何かをするために何らかの対価を払っているのだと思う。

それが、お金だったり、物だったり、時間だったり・・・

時には人間関係の清算だったり・・・



ちょっと重い話だったので最後は食べ物ネタでシメって感じですね。



アニメでは

百目鬼と侑子さん、モコナがふぐ料理で攻めてきますけど

ちょっと・・・

ふぐは専門店でさばいて貰わないと危険ですよぉ〜。

これも県の条例で免許無しでもOKな地域もありますけど。

特に白子は最大に危険なんですけど・・・



ちなみにコミックス版では

侑子さんは食べ物の話には出てこずに

ワタヌキが百目鬼に弁当のリクエストを聞きます。

答えは

季節はずれとワタヌキは怒鳴り

次が

讃岐うどん

キャンプよろしく、一式用意しなければ難しいですね。



×××HOLiC DVD5巻

×××HOLiC(4)


★×××HOLiC★その他の商品