イリヤの空、UFOの夏6(最終話) 1/3

イリヤの空、UFOの夏6(最終話) 1/3


イリヤの空、UFOの夏6(最終話) 1/3


ミサエ、帰ったぞ。



直ちゃん、すぐにお風呂沸くから
まずその服 脱ぎなさい。



おう、早くしないと風邪をひくぞ。
こっちのお嬢さんはわしが座敷に運んでおくから。



早く着替えてこっち来なさい。
お茶出してあるから。
もう、いきなり電話してくるから
もう、びっくりしたわよ。



あ!



よう、遅かったな。






ねぇ、お母さん。



ん?



明日ってなんかあったっけ?



え?登校日じゃないの?



お兄ちゃんかな?
あ、お腹すいたの?校長。



母さん、直之は?



相変わらずですよ。
帰ってきてからほとんど部屋にこもりっきり。
お父さん、直之と話してくれました?



え?
あぁ、もう三日か。






三日後だ。






あぁ?何だ?それ。



グリーンラーメンだよ。
クロレラ入りなんだ。



この世界は驚異に満ちてるなぁ。



あとね、これ食べると
次の日うんこが緑色になる。



うまい・・・のか?



普通にうまいよ。



ん、普通にうまいな。



うん。



伊里野は今どこに?



家の前に止めてあるバンの中でくたばってるよ。
あいつ、今日までよく生きていたなぁ。



うわぁ・・・
だったら どうしてもっと早く!?



ほんとの所を教えてやるよ。

俺な、おまえらの事を
真面目に探すつもりなんかなかったんだ。



どういう意味ですか?



言葉通りの意味さ。
伊里野が残された時間を
おまえと二人きりで過ごせて
その挙句に人類が滅亡すんなら
それもいいかと思ったんだよ。

けど、おまえは爺ちゃんに電話をかけてきた。
こりゃ、もう降参って事だろうと思ってさ。

だから迎えに来たんだ。



違う!
誰が降参なんかするか!
ちょっとだけ休んで、お金を借りて
それから・・・



なんだよ、おまえ?
だったらラーメンなんか食ってる場合じゃないだろ?



う・・・



榎本だ。
これからパピーがそっちへ行くぞ。
目的はアリスの奪還。
全員その場で待機。
絶対にパピーに手を出すな。
アリスに対する処置は全て中止だ。



あ、ちょっと・・・



ほら、早く行け。
30分やる。
30分経ったら今度は本気でおまえを追う。



榎本だ。
さっきの指示を撤回する。



はぁ?
しかし、こちらはさっきの指示通り・・・



冗談だよ。



知りたいです。



ん?



本当の・・・事を・・・



なぁ、どうしておまえら
いつも そうなんだ?

たとえばだ。

地球はUFOの侵略を受けていて
伊里野はそれに対抗できる戦闘機の
唯一のパイロットで
もう、目と鼻の先に迫っている
最後の戦いに敗北したら人類は滅亡する。

俺がそう言ったらおまえはそれを信じるのか?

それとも・・・
こんなのはどうだ?

ここだけの話だがな
伊里野が戦っているのはごく当たり前の
人間同士の戦争なんだ。

そもそもの火種はひょんなことから発明された
重力制御機関さ。
そいつを駆動するにはある種のESPが必要で
神経系に特別な処理を施した
子供にしか制御できないんだ。

UFO云々の戯言は
ガキどもを納得させるための方便なんだよ。
自分たちは人間を殺しているわけじゃない。
自分たちの敵は地球を侵略しに来た
エイリアンなんだってな。

言ってみればゲームみたいなもんだ。
撃墜されたら本当に死ぬゲーム。

伊里野はそう信じて
自分と同じような敵のパイロットを
もう何十人も撃墜して
敵国の民間人を何十万人も殺してる。

俺がそう言ったら、おまえはそれを信じるのか?



信じるよ。



なぜ?
なんで、おまえはそう言いきれる?



僕は・・・
あなたの事が嫌いじゃないから。



ぅ・・・



両方だ。



え?



大筋から言うとエイリアン。
だが、馬鹿な人間たちが
この期に及んで内輪もめしてたのも事実だ。



どうして?



パイロットはもう伊里野しか生き残っていない。
最後の戦いで伊里野が負けたら・・・
俺たちは滅ぶ。

早く食わねぇと冷めちまうぞ。



最後の戦いっていつなんですか?



三日後だ。



三日後・・・



大丈夫だよ。
おまえは何も心配する事は無い。
地獄には俺が行く。






ぁ・・・



直之?
起きてるか?



何?



戦争が、終わったぞ。






まもなく自衛軍による記者会見が始まります。



繰り返します。



ついに停戦合意。



先ほど政府官房長官は停戦に合意したと・・・



徹底討論!
今次大戦の意義を問う!



そんな事だから・・・
そんな事だから・・・



各地から映像が届いています。



呪いのビデオみたいですねぇ。



明日から普通の授業になっちゃうのかなぁ?
眠い・・・あたしもう寝る。



あぁ、おやすみ。



一つ一つに的確な対処を行い
ついに反動勢力の拠点制圧に成功。
最小限の犠牲による
秩序の回復を勝ち取る事が出来ました。



最小限の犠牲・・・






校内徐行。






よって、本日より通常授業となるわけだが・・・



先生!



ぁ?



不肖、浅羽直之
恥ずかしながら戻ってまいりました。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。



浅羽・・・

あんまり親に心配かけるな。



はい。



ところで、浅羽



ぇ?



なんでおまえだけ夏服なんだ?






浅羽?
おまえ、家出してたって本当か?
須藤が電話かけてきてな
すっげぇ心配してたぞ。



家出じゃないって。
学校暇になったし
無銭旅行みたいな事をしてたんだ。



な、浅羽。



何?



おまえさ、伊里野にふられたんだろ?



お・・・泣くなよ。
お、俺が悪かったって・・・
浅羽・・・
おい!