イリヤの空、UFOの夏4 感想・原作比較

イリヤの空、UFOの夏4 感想・原作比較



原作の3巻、無銭飲食列伝、水前寺応答せよ
この2つを4話だけでまとめてあります。


原作1冊分をアニメ1話でということなので
かなり強引かな?

私としてはそのように感じるのですが
その分、画像の1コマ1コマが見逃せません。

浅羽の父さんがお茶で口をすすぐシーンで
夕子ちゃんは黙って怒ったように席を立ちます。

夕子ちゃんの気持ちが凄くよくわかる私です。
実は主人を見ていて・・・
浅羽の父さんとは違いますが、似たような事を感じたり・・・


注目すべきは水前寺の暗号です。

アニメでは今回しか出てきませんが
水前寺の暗号は2種類あるようです。

もじもじ君とちらかし君があるようですが
もじもじ君は数字だけの暗号文。
まぁ、これは解読可能でしょう。

しかし、ちらかし君は・・・
部屋のおかしさに対する違和感はわかっても
**を見なさいという事ぐらいは伝えられたとしても
ちょっと無理があるのでは?

と思った私です。


アニメでは鉄人屋へ榎本が来てイリヤをつれて帰りますが
原作では、次の登校日の帰りにみんなでボーリングをしに行き
その時に榎本が来ます。


イリヤの髪が真っ白になって学校へ来て
その事を攻める先生。
私が学生時代、こういう先生 居ましたね。
もともと茶髪だと言えば、黒く染めろと言うのに
校則には髪を染めるのは禁止と書かれている。


浅羽がイリヤにまだ1限目、これじゃあ学校に来た意味が無い。
と言うが・・・
イリヤは浅羽の顔を見るためだけに学校へ来た?
そうとも考えられます。


椎名先生と殴り合いになるシーン。
浅羽の言い分もわかるし先生の言い分もわかる。
浅羽は本当に普通の中学生だし・・・


でも、人間ってこういういろいろな経験を積むことで
大人になるのでは?
そう思った私です。



文庫1冊をアニメ1話にまとめたのですから
かなり切られている部分がありますが
これはこれでよくまとめられていると思います。

イリヤの空、UFOの夏 DVD4巻

イリヤの空、UFOの夏3


★イリヤの空、UFOの夏★その他の商品