イリヤの空、UFOの夏3 1/3

イリヤの空、UFOの夏3 1/3


十八時四十七分三十二秒。




園原中学校
二年四組
五ヶ月前



おまえのように犬がわざわざ挨拶に来ただのと
馬鹿が多くて困る。

だいたい犬畜生のくたばったごときで
いちいち世迷言を抜かすような奴は
将来ろくな者にはならん。

どうした、何か言いたそうだな!
浅羽!



あのぉ、科学的にはたぶん先生のいうとおりなのだと思います。
ただ、その事と先生の口汚さとは
なんの関係も無いと思います。



浅羽!






五ヵ月後



お嬢さんの部屋と二つ続いていて
それを左へ折れると健の部屋や
私の部屋という間取りなのですから
どこで誰の声がしたくらいは
久しく厄介になっている私にはよくわかるのです。
私はすぐに格子を閉めました。
するとお嬢さんの声がすぐにやみました。
私が靴を脱いでいるうち・・・



そんなに浅羽がいいのか・・・?



二年四組の伊里野加奈さん
佐藤さんから電話が入っていますので
至急職員室まで来て下さい。
伊里野加奈さん、佐藤さんから電話が入っていますので
至急職員室まで。以上。






あたしパス。



なんで?
旭日祭よ、企画やるなら申し込まないと。



だって新聞部のほうで企画やるもん。



新聞部って企画やるの?



やるの。



ゲリラ部なのに?



ゲリラぶなのに!



新聞部の企画ってなにやるのよ?



それはまだ決まってないけど。



晶穂、つきあい悪くなったよね。



え?!




新聞部に入ってから放課後も帰る時間合わないし
休みの日だって留守の事多いし
あたしは悲しい!



あのね・・・






うわっ!
何、この臭い?!



須藤特派員、早くドアを閉めてくれたまえ。
機密保持のためだ。



なんですか?これ!?



僕も来た時びっくりした。
部長、今日一日授業さぼったらしいよ。
こっちが園原基地であれがフーファイター(幽霊戦闘機)。



我が園原電波新聞部は旭日祭の企画として
UFO現象の調査報告
ならびに展示を行う。
テーマは園原基地の幽霊戦闘機だ!



部長!!!



なにかね?



どうしてそういう大事な事
自分だけで決めちゃうんですか!
あたしや浅羽の希望なんてどうでもいいって言うんですか?
あんただって学園祭でやりたい事ぐらいあるんでしょ?



え、えーー
僕は別に・・・
そのみんながやりたいと思う企画があるんなら
それで・・・



情けないわね!
あんたには自分の意思ってものが無いわけ?



浅羽特派員が企画立案は他の者にまかせるっていうなら
それはそれで一つの意見だろ?



そういう事じゃなくて、勝手に決めちゃうなんて
いくらなんでも横暴です!



応答せよ、須藤特派員。
きみが別の企画もやりたいというのなら
かまわない。
それもやろうではないか!



え・・・?
あぁ・・・



それで何の問題もなかろう?



で、晶穂は何をしたいの?



明日までにちゃんと考えてくるわよ!



うん・・・



じゃんけん・・・



ハムサンド、カツサンド、玉子サンド
ツナサンド、フルーツサンドにオレンジジュース。



くっそー
不覚をとった!



それと、カップ焼きソバ
からし、マヨネーズがついているやつ。
あと、バナナ。



バナナ!?
購買部じゃ売っとらんぞ!



ビデオ屋さん向かいのコンビニ。
それかスーパーまるいち。



あークソ。
了解だ!



始めてかも。
部長にじゃんけん勝ったの。
ねぇ、ちょっと外に出ない?
頭痛くなっちゃった。



あぁ、でもこれやらないと・・・



別にいいけど
浅羽も明日までに何か考えてきなさいよ!



わかったよ。



あぁ、そうだ。
この事、伊里野にも言っておかなきゃ。



いいわよ、そんなの!



いい事ないだろ?



なんであの子の事かばうの?



そういう問題じゃないだろ?
晶穂はさっき部長に、部で企画たてるなら
まず全員に相談してからするのが筋だって
くってかかったじゃないか。
なのに、何で伊里野だけのけ者にするんだよ?



決まってるじゃない!
あたしあの子嫌いだもの。



え!



クラスのみんなだってそうよ!
あの子と友達になりたいなんて誰も思ってない。



けど・・・
でもさ、実際に話してみればわかるよ。
伊里野は別に・・・



こっちから下手に出て
あの子と仲良くしなければいけない理由って何?
向こうだって友達なんていらないと思ってるんじゃないの?
きっとそうよ!



帰る。






旭日祭まであと7日。



はぁ。



ちゃんと考えてきたんでしょうね?
企画。



晶穂は何か考えてきた?



園原電波新聞部、旭日祭特別号の発行。



でも、それって・・・



浅羽!
伊里野、今日来てるかな?



もう来てると思うよ。
まだ、顔見てないけど・・・



顔見てないのにどうしてわかるのよ?!



2年4組の伊里野加奈さん
鈴木さんから電話が入っていますので
至急職員室まで来てください。






発令。
本日0750をもって、準備体制(DEFCON)を
第5次から、第4次へ上昇。
即応機以外の全ての配備員、パイロット
サポート要員非常召集。





伊里野加奈さん
至急職員室まで。
ったく、朝っぱらから。



ほら。



おかしいわよ。
前から変だと思っていたけど何よあれ?
鈴木とか佐藤って誰なのよ!
何なのよ、あの放送。






私は健にむかってお嬢さんと一緒に出たのかと聞きました。
健はそうではないと答えました。
真砂町で偶然出会ったので連れだって帰ってきたのだと
説明しました。






今回の北軍勢力による38度海域の封鎖の目的は
現在もはっきりしておらず
先日行われました記者会見では
自衛軍、米軍ともに、当該海域の封鎖解除が
早急に・・・




ここには誰も居ませんよ。
なぜかと申しますれば今は授業中だからです!