イリヤの空、UFOの夏1 2/3

イリヤの空、UFOの夏1 2/3




せいぜい訓練どまり。



あ、防空避難訓練・・・



意味あんのかな?あれ・・・



ぁ!?



なんか今回のテーマはリアリズムらしいぜ。



何、それ?



ぁ・・・






伊里野 加奈です。






ぁ!



私、級長の中込真紀子。
わからない事があったら、なんでも聞いてね。



前はどこに住んで居たの?
アメリカ?



お兄さんと二人暮らしなんですって?
二人で園原基地の居住区に住んでいるんでしょ。



お兄さん何やってるの?



あ!もしかして飛行機乗っている?



でも、凄いよね。
きっと英語とかペラペラ?



ぇ!?



お兄さんの手伝いとかしてるの?



あ?!



ん?



まもなく始業式が始まります。
全校生徒の皆さんは体育館に集合してください。
くり返します。
まもなく始業式が始まります。



ちょっと、浅羽!



須藤さん・・・






知り合い?浅羽君と。



ねぇねぇ、どこであったの?



もしかして、親戚とか?



わかった!昔の幼なじみ!?



うるさい。あっちいけ・・・



ぇ?!






超腰抜け。



晶穂!



あの子と知り合いなの!?



いや、そういう訳じゃないけど・・・



だったらなんであの子が浅羽のこと
あんなふうに見るのよ。



知らないよ!



どこかで会ったの?
いつ?



だから・・・!






はっきりしなさいよ!
どうなの?

ちょっと浅羽、大丈夫?
顔、真っ青!
ちょっと浅羽!
浅羽!






保健室。



火元責任者。
椎名真由美。






朝ごはん、ちゃんと食べてきた?



えぇ、でも今は随分楽に・・・



クラスと名前は?



2年4組、浅羽直之です。



2-4のあさ・・・ば
うそ!
あなたがあの浅羽君?



え?



へぇ〜。
なるほどねぇ〜。
ふぅ〜ん。

ぁ、
もう始業式が始まるわ。



え?



あなたは先に戻りなさい。



・・・って事は、
きみがあの、浅羽君なのよね?



え?



気分が悪いのよね?
大丈夫?熱は?



あのぉ〜、どうかしたんですか?



これ飲んで、少し横になってたほうがいいわ。



ぁ・・・






思えば、そう悪い夏休みじゃぁなかったのかもしれない。






いい加減にしなさいよ!
彼にミストカクテル使ったでしょ!?
どうしてそういう危ない事を?!
虫を入れるにしたってもっとましな!
で、何を入れたの?
いえ、今のところでていない。
今、断言できないけどミストのフラッシュバックだと。
とにかく、今の私はいち養護教員なんだからね!
ミストのオーバードース(過剰摂取)を
赤チンやラッパのマークで何とかしろって言われても
無理なの!
念のため検査だけど、もう絶対にこれっきりにして!



ぁ・・・



夏休み明けと言うのは往々にして、だらけがちなものです。
本日の防空避難訓練においては
全員出席するように。以上。



ぁ・・・



始業式は?



戻ってきたら誰も居なかった。



あ、あのさ今朝はそのぉ〜・・・



あー連絡します。
2年4組の伊里野加奈さん
田中さんからの電話が入っていますので
至急職員室まで来て下さい。
くり返します。



電話?



2年4組の伊里野加奈さん
田中さんから電話が入ってます。
至急職員室まで来て下さい。
以上。



行ってくる。



ぁ。






それからが、もう凄かったんだよ。
中込たちは泣き出すわ
転校生は鼻血出して席立っちまうわ。



うっかり言い過ぎたんなら謝ればいいのに。
自分じゃ悪いと思ってないのよ!
何様のつもりでいるのかわからないけど。

そうだ!
ねぇ浅羽、今日部活出る?



え、あ・・・
あぁ。



伊里野特派員!



部長!



浅羽特派員に須藤特派員!
このような有益な人材の報告、勧誘を怠るとは
たるんどるぞぉ!



え!



勧誘って・・・?



ぁ・・・



そう!
我々園原電波新聞部は
太陽系のごとき広大なジャンルの知見を
電波のごとき速報性で提供する
少数精鋭のジャーナリスト集団である!

本日、伊理野特派員を新たなメンバーとして歓迎する!



ぇえ〜!!!

あ、あの、部長!



では、伊里野特派員
放課後、また参上する。
あと、自衛軍士官の兄上にもよろしく。
では、だぁっはははは。



ぁーー
花、おいてっちゃう。



浅羽!

ばっかみたい。






ぁ・・・

0・・・6・・・2・・・4・・・






おーっくれてるー!



はぁ?



だって、部長の発案でしょ。
7月号の新企画
卒業アルバムに見る心霊写真。



君たちはまだそんな物にかかずらわっておるのかね?!
いいか!
本日の6月24日は全世界的にUFOの日だぁ!



1947年6月24日。
ケネス アーノルド事件。
ワシントン州レイニア山で
最初のUFO目撃事件があったのと同じこの日
僕たちのUFOの夏は始まった。






ぁ!



で、電話・・・
電話してたから、声かけづらくて。
さ、さっきはごめん。
びっくりしただろ?
うちの部長なんだ。
今、園原基地の事を取材してて
伊里野に頼んだら何か協力してくれると思ったんだと思う。

ほら、伊里野のお兄さんが・・・
だからその・・・
僕も新聞部なんだ。
須藤晶穂ってわかるかな?
あいつもそう。

今のところ部員は部長と晶穂と僕の三人なんだけど・・・
あぁ、えーと、つまり・・・
伊里野がもし入部してくれたら4人になる。



忙しいから・・・



え?





あ、なんで?







来ますか。






訓練だ。
そっか。
今日、訓練だ。
防空非難訓・・・

大丈夫?
ちょ、ちょっと・・・



何やってるの?



ぇ?
あ、有事の際の対爆姿勢。
訓練だから。



どうして?



訓練だって言ってたし・・・



死ぬのに。



はぁっ・・・






あぁっ・・・



早く!



ルートコードが変更されました。
隔壁の暗号封鎖は完了。
外部との回線を物理遮断。
ルートコードが変更されました。



し、閉めちゃったの?

あ、あのさ・・・