灼眼のシャナ17 感想・原作比較

灼眼のシャナ17 感想・原作比較



オープニングが変わりましたね。

ここからはアニメのみの話が多くなります。

第一期が終了になるのでその準備のようです。


原作版で見るならば、17話は6巻に出ています。

まず、プールの話。

これは多少違うけど、原作にも出てきます。

時間軸などのずれは、いつもの事なので話さない事にしましょう。


その日、佐藤が休み、田中が一人で居るのも原作と同じです。

ただ・・・

なぜ、佐藤が風邪で休んだのか?

風邪をひいた理由が・・・原作版には詳しく書かれています。


シャナが千草からお料理を習うために

悠二が一人でロードワークに出かけるのも原作どおりです。

ただ、バルマスケに関する部分は完全にアニメ版のみの物です。


吉田さんの犬が祭りの飾り物に吠える部分もアニメ版だけなのですが


この祭りの飾り物が・・・

重要な役目を果たします。



吉田さんが悠二を祭りに誘い、

シャナが悠二に内緒で浴衣を着る準備をするもの原作どおりです。


佐藤が寝ているところへマージョリーさんがくるのも原作どおりなのですが

マージョリーさんの対応はアニメと原作では少し違っています。



吉田さんがカムシンに会うのも原作どおりです。

ただ、二人、いや三人の会話がアニメ版ではかなり省略されているのが

私にしては強引すぎかなと思ったりします。



そして、佐藤と田中がマージョリーさんと一緒に街を出たいというのも

原作どおりなのですが、微妙なところで違っている部分があります。


夜、悠二とシャナが鍛錬をしているところに

マージョリーさんが来て話をするのも原作どおりです。


しかし、大きな違いは

愛染兄弟が来た時、悠二はシュドナイに零時迷子が取られそうになるのですが

その時、アニメ版ではマージョリーさんに邪魔をされたので

そのままシュドナイは退散になっています。


しかし、原作ではシュドナイは腕をもぎ取られ

その腕は悠二の腹の中に残っていて違和感がある。

その違和感を制御するための存在の力のコントロールとなっています。


この部分をアニメでやらなかったのは

おそらく、最終回の終わらせ方が大きく影響していると私は思います。


そして、ヴィルヘルミナが砂漠を歩いているシーン。

これもアニメ版のみです。

原作でのヴィルヘルミナは、ミサゴ祭りが終わり

その時の騒動の後始末にマージョリーさんが呼び寄せた事になっています。





灼眼のシャナDVD6巻

灼眼のシャナVI

灼眼のシャナVII


★灼眼のシャナ★その他の商品