×××Holic 14 1/3

×××Holic 14 1/3


第十四話。
「フウイン」




うわぁ〜
老舗のデパートは緊張しますね!

ぁ・・・
ちょっと、侑子さん。
どこ行くんですか?



デパートと言えば地下食品売り場。
デパ地下でしょう?



ヒュー!
そうだ!そうだ!
デパ地下だ!



えー?!

デパートときたら普通
着物とか宝石とか酒場とか・・・



どこからの知識なの?
それ。



だせぇ。



行くわよ、四月一日
行列必死、限定物を狙うのよ。






ステキ!
ホテルメイドのグラタン!
嵐山の湯葉豆腐!
グランメゾンのローストビーフ



うわ!
高!

グラタンも湯葉豆腐もローストビーフ
おれが作ってるじゃないですか。
ここで買わなくたって。



それはそれ、これはこれよねぇ?



なー。



たまには四月一日の料理じゃなくて
別の味が恋しくなるのよ。



なんだよ?
おれ、虐げられてないですか?



どこが虐げられてるのかしら?



こき使われて
ずーっとただ働きで
ねぎらいの言葉も無しで!
挙句、ないがしろにされて!



あら、四月一日
食べたくないの?



え?



たまには四月一日にも自分が作ったんじゃないご飯
食べさせてあげようと思ったのに。



ぇ?

そうだったんですか!
おれ、てっきり・・・



わかったわ、四月一日
すねてたのね。



スネ、スネ!



本妻が愛人に妬くようなもの。

いわば、ここは愛人の家。



全然、違いますよ!



大丈夫。
四月一日にはいろいろあげてるでしょ?



あげてるって、何すか?
何か貰った覚えも、証拠も全然ないんですけど?



働かせてあげてるし
掃除させてあげてるし
ご飯も作らせてあげてるし・・・

そうだ!
今日はデパートの高級食材で
中華を作らせてあげるわ。



なんじゃ、そりゃ!?



ほらね。
ちゃーんとあげてるでしょ?



あげる、違いでしょうが!



違ってないわ。
言葉っていうのはねぇ
生き物なんだから。



生き物って?






それにしなよ!



でも、ひらめなんて・・・
高いし・・・
もし、料理失敗したら・・・



けど、美味しそうだし!
ほら!
ドーバー海峡から空輸だって!
凄くない!?
これにしようよ!

これ、ください!






あぁ、双子ですよね。






次、何買うんだっけ?



失敗しちゃった時ように
お肉を買っていくわ。
もっと安いので。



もう、お姉ちゃんっていつもそうなんだから!
慎重って言うかなんて言うか・・・



お料理、下手だから。






二人ともそっくりっすね。

侑子さんも魚、食いたいんすか?
中華じゃなくて?

駄目っすよ。
人の物、物ほしそうに見ちゃ。



誰が物、欲しそうよ!?



だって、あんなに見てたじゃないすか?



あの子達、今日は肉料理になるんだろうな・・・
と思って。



ぁ?






うーん。
今日は何にすっかな?
さっぱりと、トマトの冷たいカッペリーネとか。

あ!
今日は焼酎の買出しと窓拭きやんないと。

って、これじゃ本当にさせてもらって
やる気満々、大喜びって感じじゃ。

う・・・
不覚だ!

ぁ?

デパートの双子の片方だ。



どうか、しましたか?



ぁ。
コンタクトを落としてしまって。



ぁ・・・
この辺りですか?



はい。



一緒に探しますよ。
一人より二人のほうが確立高いだろうし。



すみません。



いやぁ、こういう事って
お互い様ですから。



ありがとうございます。
でも・・・
見つからないと・・・思います。



ぇ?






で、時間が無くなって
さっぱりトマトの冷たいカッペリーネじゃなくて
ただのお蕎麦になったのね?



すみません。
時間が無くて。



ま、蕎麦で日本酒ってのもオツでいいんだけどね。



お蕎麦!
オツ!



けど、結局見つからなかったんですよ。
コンタクト。



でしょうね。



まぁ、ちっちゃいもんだし
時間も時間だったし
仕方ないかなって。



そうじゃないのよ。



え?



見つからなかったんじゃない。
見つけなかったのよ。



それって・・・?



探す前から、見つからないように縛られていたのよ。
生き物はね、いろんな物に縛られているの。
自然の決まりごと。
時の流れ。
軀という名の噐。
心という名の自我。

それは全ての生き物に共通する鎖。



鎖・・・



えぇ。
それらは人にはどうしようもないわ。

だけどね、一つだけ人にも使える鎖があるのよ。