×××Holic 11 1/3

×××Holic 11 1/3


第十一話。
「コクハク」




へっへっへっへー。
どうだ!
百目鬼
この野郎!

なんだ!
その三白眼は!

いつも、いつも
すわった眼しやがって!

はぁ。

うまい・・・
うますぎる・・・






へぇ!
暑い、暑い!
こんちわーっす!



うっ!



お待ちしておりました。



ましたー。
ましたー。



おーはーぎー!



うわぁ!



おはぎだ、わっしょい!
おはぎだ、わっしょい!



その前に何かいう事あるだろ?!



ナイス、お中元よ。
四月一日



普通、お中元ってのは
早朝5時に人をたたき起こして要求するもんじゃないっすよ。



普通ってなぁに?
誰にも迷惑かけないなら
普通じゃないって事に問題なんてないわ。



じゃぁ、俺には迷惑かかって無いって言うんすか!



いやぁ〜ん!
四月一日が怒った!



怒った!

四月一日が怒った!



怖ーい!



ご開帳!



うわぁ〜!



初めて作ったから味はわかんねぇっすよ。



う〜ん!
美味しぃ!



美味しぃ!



さすが四月一日
憎いね。
色男。



顔は関係ないと思いますけど。

はい。
お煎茶。
渋めに入れました。



うーん。
でもね・・・
お中元に芋焼酎が届いちゃっているのよね。



結局、飲むのかよ!



あんこ、うま、うま〜。



関東は粒餡
関西は漉し餡らしいっすよ。



どっちも美味しいよね〜。



春は牡丹餅
秋はお萩と
季節で名前も変わるそうで。



牡丹餅。

お萩。



まぁ最近は一年中、お萩って言うらしいですけどね。



なんで、お盆やお彼岸にお萩
食べるんっすかね?



昔から、小豆の赤い色には
災厄よけのまじないの効果があると信じられていて
それが後に先祖供養と結びついたのね。



ふーん。
なるほど。



ワタ。
ご馳走様。



え?
って、おい!
もう全部食べちゃったの?



四月一日の分はそこに残しといたわよ。



え?



お一つ、どうぞ。



あぁ、いいんすよ。
俺、作りながらつまんでたんで。



そう?
それなら四月一日が食べて欲しい子に
おすそ分けしたら?
お中元の時期だし。



食べて欲しい子?

そうだ!
ひまわりちゃんに逢いに行く絶好の口実になる!



おすそ分け!
おすそ分け!

ひまわりちゃんに、おすそ分け!

行って来まーす!



と言ってもうまくいかないのが
人って生き物
なのよねぇ〜。






ピンポーン。
ピンポーン。


変だな?
ひまわりちゃん、お昼寝でもしてるのかな?

それともお風呂にでも入っているのかな?
シャワーかもしれないな。

今日は暑いからな。
あ、ジグソーパズルにでも熱中してて
手が離せないのかな?

まさか、百目鬼の野郎と一緒になんてこと無いよねぇ?



ひまわりちゃーん!



何?
あれ?



みーちゃん!
まーくん!
こっち、いらっしゃい!



予定では・・・






うわぁ〜!
美味しそうなお萩!
これ、四月一日くんが作ったの?
上手!
食べてもいい?



もちろんどうぞ!
是非!






美味い。



え〜?
ほんとに?



うん。



だーーー!!!
おれが愛情こめて作ったお萩が
百目鬼に奪われた!

吐け!
すぐ吐け!



何やってたのか知らんが
通報されるぞ。



うるせぇ!
童心に帰って傷心を癒してただけだ!



おおげさな奴だ。



黙れ!
小豆の赤い色には
災厄よけのまじないの効果があるって信じられて
だから、最後の1個は
ひまわりちゃんに食べて欲しかったんだ!

って、聞いてんのかよ?!



九軒、二十日まで軽井沢から帰ってこないんだろ?



え?



今朝、届いた。



え?



葉書?



残暑お見舞い
申し上げます。

毎日暑いね。
私は今、軽井沢にいます。
帰りは20日になる予定です。。
お土産があるので
帰ったら連絡します。
では、また。

ひまわり



ひまわりちゃんの字だ!



来て無いのか?
おまえの所には?



来てるよ!
来てるに決まってるだろ!



そうか。



来てねぇ。
なんで百目鬼にだけ
ひまわりちゃんの残暑見舞いが来るんだ?
年中、女子から手紙とか貰ってやがるくせに!



なんで?
なんで、こんな鉄面皮がもてるんだよ?



ぁ?



ほたる。



いつの間に・・・



きゃぁ!
ぅ・・・



なんだ?



さぁ。



ん?



あ、
あぁ、あぁ。

ち。
百目鬼のファンかよ!

こんな冷酷非情な奴のどこがいいんだか?



あのぉ・・・



ぁ・・・ぇ・・・



おれ、もう帰るんで
隣、どうぞ。



え?